鮭のホイル焼き

道東も花が美しく咲く季節になりました。

 

札幌では3年ぶりによさこいソーラン祭りが開催されます。

 

北海道のコロナ感染が深刻です。

 

北見でも学校や職場単位でクラスターが連日発生していて、運動会が中止になったり、まだまだ厳戒態勢のはずなんだけど、国や行政機関が有識者を買収してノーマスク運動を展開していることが恐怖だ。

 

守ってばかりでは。。。ということか。

 

北見市 石北大通

 

 

 

 

当番出勤で頑張っている奥さんのために、いっぱい食べて欲しいので、鮭のホイル焼きを作った( *´艸`)

 

 

 

アルミホイルに油を塗ります。

 

 

 

 

焦げ付き防止で、もやしを敷いて鮭を乗せます。

 

 

 

 

一旦軽く船を作って、お好みで野菜を投入する。

 

隠し味でほんだしを少量パラパラ振りかける。

 

酒大さじ3、醤油大さじ3、バター約100g。

 

上からざっくりでOK(*^^*)👌

 

今回は鮭がぶ厚く大きかったので調味料を多くしましたが、酒と醤油は基本1:1なのでとても簡単です。

 

具材が倒れないように静かに船を広げて落し蓋をする。

 

最期はアルミホイルでをシッカリ包みます。

 

 

フライパンへぬるま湯を約1cm強投入して沸騰を待ちます。

 

沸騰したら弱火にして25分蒸し焼きにする。

 

 

火を止めてから40~60分放置。

 

粗熱を取って完成しました!!(^_^)v♥

 

以上。