マイナンバーカード スマホを忘れてお買物

更新が遅れましたが、先月やっとマイナンバーカードを作ることができました!!

 

写真の準備やら、申請書類への記入、投函、最後は受取のため市役所へ行ったり、取得までに長い道のりでした。

 

この一連の流れが面倒でみんな別にいらんわ~となっているんですよね(*_*;♥

 

マイナポイントが目的ではなかったので、アプリをDLするとかまだ②後になりそうです。

 

しかし、かなり便利だな~と思うこともΣΣ(゚Д゚!!)

 

資格の更新で戸籍謄本と住民票が必要だったんですが、つい先日、日曜日の18:00過ぎだったかな?

 

コンビニの複合機で役所の書類が超簡単に受取れるんだから、やっぱり凄いカードですよこれ!!

 

情報漏洩だけが心配です。

 

次はクレカのお話し。

 

現在ほぼ全ての買物をd払いとアップルペイで決済しているんですが、今日は痛恨のスマホを忘れて出掛けました(T_T)

 

財布はクレカ2枚と各種ポイントカードと僅かな小銭のみ。

 

スマホを忘れたのでd払いができません。

 

サッポロドラッグストアーと、イトーヨーカドーでは、カードをかざしたID決済という微妙な運動を経験しました。

 

dカードはID付帯なので、万が一紛失に気が付かずに数日でも経ったら、拾った人間はセキュリティーゼロでID使い放題なんですよね。

 

冷静に考えると、マイナンバーも怖いけど、クレジットの物理カードも怖いですよね。

 

開けない分スマホ紛失のが安全のような気もした(*´Д`?!)

 

いぜれにせよ個人情報の管理は自己責任なんだよな~。