クレカの支払いに遅れると

やっちまった~~(T_T)/~~~

 

約定日に残高不足。

 

少し足りないのは分かっていたけど忙しかったからな~~。

 

忘れてた。

 

翌日に入金したが全く意味がなかった。

 

メガバンクや首都圏の大手銀行、それからゆうちょ銀行では、再度引落しがあるものの、地方銀行信金、信組、JA等は一発で債券委託される。

 

ドコモから届いた通知文(振込依頼書)がこちら。

 

初めて見る人も多いだろう。

 

もちろんカードも止まる。

 

 

dカードの約定日が10日。

 

5/10は火曜日。

 

金融機関によっては土日を挟んで、通知文の発送日が最短で16日と明記してあった。

 

手元に届いたのが18日。

 

つまり一週間以上も延滞することになる(T_T)

 

ついうっかりなど通用しない。

 

まずコールセンターに電話して遅延の旨を伝えるとかは都市伝説。

 

そもそもコールセンターに電話しても、オペレータには繋がらない仕組みになっているのだ。

 

今回一時的にd払いが使えなくなって、久しぶりに財布からお金を出したような気がした(>_<)♥

 

支払いをクレカ2枚で回しているけど、思わぬ場面でリスクの分散を実感できた。