銀河橋 常呂川 無加川

こんばんは!!

桜の蕾の画像をX(エックス)で見たんですが、その膨らみから道南やその周辺では来週いよいよ桜が咲きそうです!!

北海道も春ですね~(*´▽`*)🌸


気分転換、息抜きのため河川敷へ春を探しにやってきました。

常呂川フキノトウを発見!!

接近はここまで。雪解けで増水していて身の危険を感じた。



中ノ島公園にあった吊り橋が撤去されていた。

老朽化してずっと立入禁止で危険だったからなぁ。

映える場所ではあったんですが(>_<)



少し車を走らせて以前から地図で気になっていた銀河橋を見てきた。

美しい橋名板です!!

天の川をガラスの白鳥が優雅に飛んでいるのかな?

綺麗ですね。


展望台とモニュメントが設置されていて、かつての栄華を垣間見ることができます。








専用駐車場や記念碑もあります。

立地的にも、時代背景に重要な役割を果たしていたんでしょうね。







今回画像は伏せて置きますが、駐車場や橋の周囲にゴミが散乱していて可哀相です。

不法投棄なのか、はたまた夜な夜な何者かが肝試しにでも訪れているのか...。





石狩山地大雪山を水源とする無加川は僕が心を落ち着ける場所です。







時間があるときに今度はゴミ拾いに来たいと思いました。

この銀河橋ですが朽ち果てていたり、寂れてる訳ではなく、大型車や農業車両を中心に交通量が多いです。

国道と北見の工業地帯を繋ぐ近道になっているからです。

以上、銀河橋レビューでした(^_^)/~