雪が降りました クリスマスイヴ

イヴですね(*´▽`*)

うちのクリスマスは明日25日。

今は夜ごはんのタンメンの下ごしらえが終わったところでブログを書いています。

2023も残すところ1週間。

今年はこの記事が最後になるかもしれない。


年々酷暑化する北海道の夏ですが、今年も超暑かったですね。







でも画像のように12月になるとちゃんと雪が降り、朝晩はマイナス気温になって通勤時の冷え込みが体に堪えます。

猛暑や酷暑よりはマシだけど(>_<)





先日、某リサイクルショップで買った激安お洒落ラックがしょーもないガンコな油汚れで、掃除に丸2日合計7時間を費やしてしまった。

ラックは1500円で買ったんですが、付帯特典に大掃除という思いもしなかった労働に疲れました。




お店側は安く買い取って高く売るつもりが、ガンコな汚れに根負けして「1500円でいいや」みたいな諦め感が透けて見えました。

店頭ではそんなに汚れてるようには見えなかったんだけどなぁ...。

とにかく僕には綺麗にするという選択肢しか残されてなかった(~_~;)



美品に生まれ変わり、綺麗な木目とグリーンがとってもお洒落な家具でした。

祭壇を撤収してコンパクトなラックと入れ替え、ダイニングテーブル(我が家では勉強机)を元の位置に戻したかったので目標は達成されました(^_^)/~

うちは納骨堂管理なので仏壇を置かないんですが、父が他界したばかりなので一周忌までは自室ではなくリビングでお参りさせてもらうことにしました。



【ハッカ記念館1】

ハッカ記念館のホワイトイルミネーション

素朴で控え目なところがお気に入りなんですよね(*´▽`*)






【ハッカ記念館2】

駅前や小公園のホワイトイルミネーション、お店ではイオン、セクト、ドコモ、トヨタなどの展示も素敵なんですが、僕はハッカ記念館が好きですね。




【ハッカ記念館3】

心が癒されます。







イヴは味噌ラーメンでバズった「けんますクッキング」の動画からタンメンを作りました。







学生時代東京で初めてタンメンを食べましたけど、北海道ではタンメンって言わないし、そもそもタンメンって何?って感じなんですよね。

濃厚塩野菜ラーメンってところでしょうか?(*^。^*)




うまいです!!

浅草橋や台東区三筋の「ばんらい」で食べたタンメンに味が似ています。

奥さんと2人で驚きの完食!!( *´艸`)♥

ごちそうさまでした。