お盆

お盆ですね。

13日は奥さん側のお墓参り。

16日は僕の側のお寺へ行ってきました。

お寺もコロナ規制の緩和で3年ぶりに檀家が一堂に会して、久しぶりに満員を見たように思う。

北見-女満別間を頻繁に行き来しているけど、山間部では早くも紅葉が始まり、栄森や美幌、女満別では畑の作物が今や収穫を待つのみとなっている。

景色もしっかりと秋めいてきました。

入院している父の病状は今のところ変わりはないとのことですが、いつどうなるか分からないので心配です。

病院が月末、奥さんのご両親が父と面会することを許可してくれました。

先週は父の兄弟の面会を病院が特別に許可してくれて事前に予約を入れていました。

それでおじさんを網走へ迎えに行ったんですが、僕が思ってる以上に認知症が進んでいて面会は断念せざるを得なかった。

昨年の11月に会ったときは多少のボケが気になった程度で、元気に自立歩行ができていたのに...。

時を同じくして、おじさんも老いと向き合う段階にきていることに驚いた。

奥さんがお友達との東京旅行をキャンセルした。

夫婦の函館旅行もキャンセルしました。

仕事は毎日忙しいけど、ちゃんとごはんは食べれているし、少し寝不足だけど僕は元気です!!(^_^)v