退職者を見送ることに慣れた社風

こんにちは。

 

2月も終盤戦ですね。

 

今週、朝礼で個人的には大きなニュースが飛び込んできた。

 

疑問点を協力して解決に導いたり、お互いの不足している部分をカバーしあったり、人として尊敬していた人物の3月退職だ。

 

 

f:id:shigeppi:20220220173307j:plain

 

昨年末、部署の主軸が退職したばかりで、新体制もまだ整わない現状で、この人材流出は僕のポジションに直接関係する重要な問題なんです。

 

電卓を叩いて、始業前の準備や、クローザーとして日報や在庫をまとめる責任のある仕事です。

 

昨年からの研修を経て、僕もできないことではないんですが、実際今も実務として経験を積んでいる最中なんだけど、それはあくまでも基本部分のこと。

 

研修は基礎で、実践では応用が試されることが多くて学びの毎日です。

 

もし彼がいなかったら、僕は今の仕事に前向きになることはなかったような気がします。

 

きっと有休もあるから、彼が退職するまでの残りの約3週間、きちんと引き継ぎたい。

 

ありがとうございました。

 

そしてお疲れさまでした。