釧路動物園

10月もあっという間に下旬ですね。

 

北海道の天気予報では、朝晩の気温がマイナス表示になってきました。

 

峠は積雪、平地でも初氷の便りがありましたね。

 

北海道の外遊びはもう防寒対策が必須です。

 

10/20(土)、僕、彼女、親の3人で釧路動物園へいってきました(^_^)v

 

地震があって、職場のシフトの乱れがやっと解消されて、約1ケ月ぶりに土曜日が休みでした。

 

親のリハビリを兼ねた外出なので、年末までの予定を考えると、これ以上日程はずらせなっかので、休日がとれてよかったです。

 

普段ヒールしか履かない彼女が運動靴を買って準備をしてくれていましたし、親も釧路動物園を楽しみにしていました。

 

朝激弱の彼女が、早起きして北見から駆けつけてきてくれて、9:00に女満別を出発しました。

 

途中のトイレ休憩、セブンイレブンで親が転倒しそうになったのには驚いたね~Σ(゚

Д゚!!)まぢかー!!

 

支えてくれてありがとう。

 

f:id:shigeppi:20181021142824j:plain

ホッキョクグマ

 

とっても眠そうです。

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021142907j:plain

オタリア

 

お母さんが子供に泳ぎを教えていました。

 

結構乱暴に見えたけど、厳しめの教育なのかな。

 

f:id:shigeppi:20181021142949j:plain

ゴマフアザラシ

 

ゴマフアザラシは好奇心旺盛で人懐っこいですよね。

 

かわいいです(*´▽`*)♥

 

f:id:shigeppi:20181021143015j:plain

カナダカワウソ

 

僕はカワウソを初めて見ました。

 

 

f:id:shigeppi:20181021143103j:plain

足場の悪い高所もへっちゃらなんですね。

 

上がったり下がったり上手でしたよ。

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021143133j:plain

立ち上がってこんなポーズも、サービスもしっかり。

 

人気者です。

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021143239j:plain

アムールトラ

 

やはり猛獣舎は大人気ですね。

 

金網の影と、トラの縞模様が同化して保護色になっています。

 

これが自然の密林だとしたら、ターゲットは気付かずに狩られてしまいますね。

 

f:id:shigeppi:20181021143316j:plain

こちらのトラは「美トラ」として紹介されていました。

 

このような美しいお顔は大変珍しいみたいです(^_^)v

 

落ち着いていて堂々としていました。

 

f:id:shigeppi:20181021143406j:plain

【ライオン】

 

圧倒的な存在感、百獣の王ライオン。

 

こんな間近にライオンを見たのは初めてかもしれません!!(゚Д゚)ノ★

 

f:id:shigeppi:20181021143446j:plain

こちらを睨みつけて、牙を見せて戦意剥き出しの若いライオン。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021143604j:plain

メスライオンのが活動的なのは、動物園でも、プライドでも同じなのかな。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021143801j:plain

ハクトウワシ

 

超イケメンです(´艸`*)♪

 

もっと羽を広げて滑空したいだろうなぁ。

 

f:id:shigeppi:20181021143847j:plain

シマフクロウ

 

ふくろうの森で唯一起きていました~。

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021144018j:plain

【ワピチ】

 

オスかな、メスかな、角がないんだろうか。

 

カメラを向けると逃げていってしまった。

 

急いで撮りました。

 

f:id:shigeppi:20181021144052j:plain

【トナカイ】

 

北海道の寒さなど、寒いうちに入らないのかな。

 

大きな蹄が印象的で泳ぎも得意のようですよ。

 

 

f:id:shigeppi:20181021144130j:plain

【テナガザル】

 

60歳の記録おばあちゃん。

 

穏やかで優しい表情です(*´▽`*)

 

f:id:shigeppi:20181021144209j:plain

こちらは元気に動き回っていました。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021144247j:plain

日向ぼっこをしています。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20181021144359j:plain

ニホンザル

 

只今、清掃のため放水中。

 

みんな下を向いて水が掛からないように警戒しています。

 

f:id:shigeppi:20181021144428j:plain

早く清掃終わらないかなぁ。。。

 

しかも寒いし~~~。

 

って感じかな(^▽^;)

 

ニホンザルって冬は温泉に浸かってるイメージですよね。

 

f:id:shigeppi:20181021144525j:plain

アミメキリン

 

観覧席が用意されていて、キリンも分かっているのか、すぐ近くまで寄ってきてくれます。

 

 

f:id:shigeppi:20181021144626j:plain

園内は全てバリアフリー化されていて、車椅子の方も楽しめる造りになっていました。

 

動物の紹介、障がい者への配慮、スタッフの方々には、とても親切に対応して頂いて本当に感謝ですね。

 

素晴らしいです。

 

思い出に残る楽しい小旅行になりました~~~!!(*´▽`*)♪♪

 

ありがとうございました!!

 

回り切れなくて「こども動物園」まで見れなかったです。

 

是非リピートしたいです。

 

おわり