札幌記念予想

この面子だとかなり難しいレース。

 

熾烈をきわめる先行争い。

 

マルターズアポジー、クロコスミア、サクラアンプルール、それから降級後、洞爺湖特別五稜郭Sと洋芝連勝を決めた駄馬マイスタイル。

 

何せ後ろからいく馬がダラしない連中ばかりなので、上記4頭の「いったいった」のしょーもない決着も覚悟して置きたい。

 

札幌記念なので、せめて地力で侮れないアルアインの参戦があってもよかった。

 

モズカッチャンはどうせ1発叩いてからだろうし、小回りの札幌で8枠15番、くる気がしない。

 

マカヒキは早熟ディープインパクト産駒、既に終わった馬、全く怖くない。

 

横山が惚れ込んでいるミッキースワローだが、人気だけして、強いのか、弱いのか、全く分からない。

 

横山に気に入られた馬は中山専用機となるので、追込に期待できない札幌なら、ハナから小銭稼ぎで、いい加減な騎乗をすると見ている。

 

能力的にトップクラスのネオリアリズムだが、どこまで仕上がっているのか見当がつかない。

 

ただ、2016札幌記念でモーリスや、後のG1馬レインボーラインを負かしているように、このメンバーなら、いきなり勝ち負けも。

 

サングレーザーはどうしてここを使ってきたのか、本格化した今なら、勢いだけで絡んできても不思議ではない。

 

馬と騎手で怖いのはサウンズオブアース

 

今年の藤岡は重賞で絶好調、アデランスからのCM依頼も時間の問題、終わった馬と決めつけるのは危険、くれぐれも警戒を。

 

それからスズカデヴィアス、元々前にいっても走れる馬なので、北海道シリーズを知り尽くした三浦の奇襲で、変わり身があるかもしれない。

 

ネオリアリズム

〇サクラアンプルール

▲マイスタイル4

サウンズオブアース12

注スズカデヴィアス13

注サングレーザー2

 

ワイド

2-4

2-8

4-8

9-12

9-13

 

結果

1着サングレーザー2

2着マカヒキ5

3着モズカッチャン15


ハズレ

 

反省会

上位3頭は接戦のように見えるが、サングレーザーはマイラーならではの一瞬の抜け出し。

マカヒキは展開利と判断。モズカッチャンは名前が悪いだけで、馬はかなり走ることを証明した。