読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関屋記念予想

やっと実力馬中心の別定戦。訳の分からない夏競馬が、さっさと終わることを望む。12頭立なのでキッチリ的中したいレース。

ここでスマートオリオンが3連勝を決めるようなら、今後のマイル路線はダノンシャーク、モーリス、ヴァンセンヌらと4強体制を構築するのではないかと思えてくる。

前走中京記念は、ゴール前アルマディヴァンに際どく詰め寄られたが、同馬の斤量は52kg、更にタフな中京競馬場だったことを考えると今回も勝ち負け。不安材料は1番人気の戸崎。押し出されるような形で、シャイニープリンスやレッドアリオンと、ハナを奪い合うようなら消しと見ている。

頭は危険だが、連勝の勢いで軸は仕方がないだろう。速い時計で決着となれば、サトノギャラント、マジェスティハーツ、カフェブリリアント、この連中がハマったときの末脚は侮れない。

薄目で怖いのはエールブリーズ。中京記念は外枠寄りで捨てたが、カレンブラックヒルやメイケイペガスターが作るムチャクチャな流れの中で、直線早目先頭で4着に残したことは評価できる。

大幅斤量増となるアルバタックス、ゴールドベル辺りは今回も厳しいか。分からないのは3歳馬ヤングマンパワー。中途半端なペースになれば、どさくさに紛れて軽量馬特有の瞬発力で突き刺さるかもしれない。

人気を落としたエキストラエンドも不気味。サトノギャラントがしたい競馬を、招いてもいないこいつがやりそうで怖い。アルマディヴァンは斤量増で様子見。

ヤマカツエース、ベルーフ、夏競馬で3歳馬がブレイクしているが、今回は相手がかなり強化されるので古馬優勢と判断してヤングマンパワーは捨てる。

3 スマートオリオン
1 サトノギャラント
5 カフェブリリアン
12 レッドアリオン
2 エールブリーズ


複勝
3

馬連BOX
(1.2.5.12)

結果
1着レッドアリオン
2着マジェスティハーツ
3着ヤングマンパワー

反省会
柴山雄一、貴様をぬっころす!!