2022を振り返る

今年も残すところ2日となりました。


2022.12.30 北見神社

今日は北見神社へ行き、神様にお礼の挨拶をしてきました。

今年記憶に残る大きな出来事は3つ。

①特養に入所している親が短期間に2度も転倒して頭部を強打して昏睡状態になったこと。

身元引受人が同意書にサインをして精密検査をしました。

手術にはならなかったのですが、現在も経過を見守り中で、そんな中で特養で新型コロナクラスターが発生して親が感染。

もうダメかな?親との別れを覚悟しましたね。クラスターは施設職員の2/3が感染するという大きな規模だった。

12月、今年最後の面会では、親は顔色も良く、話し掛ける声にもちゃんと反応してくれて、順調に回復していることが確認できた。

②職場のおっさんと2回取っ組み合いの喧嘩をしたこと。

僕も48歳ですよ。

まさかこの年齢になってリアルブレイキングダウンをすることになるとは思わなかった。

おっさんが、こいつ(僕のことね)に関わると「かなり面倒なことになるな」って理解したので、少なくとも僕に対しては以前のような、しょーもない言動がなくなり、言葉を選んで普通に仕事が成立するようになったことは収穫だろう。

つい先日は久しぶりに出勤早々開口一番に、しょーもないこと言ってきたので、こちらも徹底抗戦の構えを崩さず反撃したら、相手が引いて取っ組み合いにはならなかった。

だから無駄に関わんなっつーの。

➂26年ぶりに東京へ行ったこと。


2022.09.30 東京スカイツリー1





2022.09.30 東京スカイツリー2






2022.09.30 東京スカイツリー3

奥さんの親族の婚礼で26年ぶりに東京へ行きました。

グランドプリンスホテル新高輪のクラブフロア、クラブラウンジで、贅沢な宿泊を経験させてもらえたこと。

昔、大阪の都ホテルや、当時の東京ベイヒルトンインターナショナルも豪華だったけど、品川も素晴らしかったです!!(^_^)v

ありがとうございました。

来年は数え年で50歳、我々世代は年金に期待が持てませんから、生涯何かしらの形で労働は避けられないと思う。

老後に役立つ資格を一つ取得できたらな~って考えています(^_^)v

ではでは。