2022 北海道の短い夏

毎日忙しく過ごしているうちに、お中元の時期となり、北海道にも短い夏がやってきました。

 

オホーツクの夏は正味1ケ月。

 

8月のお盆の頃は、夜秋風が吹いていて少し肌寒かったりもします。

 

昨日はよく眠れたので今日は午前中、常盤公園で撮ってきました(*^_^*)

 

30℃を超える危険な気温で撮影は短く30分、その後買物をしてさっさと帰ってきました。

 

少しでも外に出ると汗で洗濯物を増やしますな(>_<)

 

 

 

 

スイレンの花が綺麗な公園です。

 

 

 

 

虫取り網を持って子供たちは何を捕っているのかな?

 

「いた~!! トンボ~!!」

 

 

トンボ?

 

トンボって秋だよな?!

 

 

水草の隙間をよく観察すると確かに青く美しいトンボがいるんです。

 

慌ててシャッターを切ろうとすると、そこにはもうトンボの姿はありません。

 

だから子供らが夢中なんですね(^-^)

 

カモのお母さんが警戒を怠りません。

 

遠くから静かにピントを合わせます。

 

 

葉っぱの上をヨチヨチ歩く雛が可愛いです(*´▽`*)♪

 

 

 

 

新緑に心を落ち着かせて有意義な時間だった。

 

暑いけど。