3月 オジロワシの鈴なり

3月ですね。

 

このブログ。。。

 

もう月刊となってしまいました(^。^)❤

 

だって書く時間がないんだもん。

 

ブログやめようかな?とも思ったんですが、はてなで知り合った方々と離れてしまうのは寂しいのです。

 

しばらく、僕自身の更新は月刊に留めて、時間があるときに他のブログにおじゃまさせてもらうようにしました(^_^)v♪

 

結婚生活や、変則勤務が落ち着いた頃に、競馬予想も再開したいと思っているので、はてなは続けます!!(^_^)/~

 

うんうん。

 

f:id:shigeppi:20190303184755j:plain

今日は桃の節句ですね。

 

こちらは美幌町、「峠の湯」様の雛人形です。

 

昨日、久しぶりに親といってきました。

 

それから昨日は夕方、久しぶりにサ~~ッと雪が降りましたね。

 

2週間ぶり?

 

10日ぶり?

 

雨の日もあったからね~。

 

オホーツクも雪解けが進み、先週辺りから農地では、春の種まきに備えて、恒例の融雪剤のバラ撒きが始まっています。

 

ゆっくりと春が近づいてきましたぁ!!(*´▽`*)🌸

 

奥さんは日曜日なのに休日出勤で疲れているようです。

 

暖かくなってきたので、今日は呼人の湖畔へ、何かいないか?1時間程撮影に出掛けました。

 

大変珍しい「ワシの鈴なり」に出くわしたので紹介してみますΣΣ(゚Д゚!!)

 

f:id:shigeppi:20190303184821j:plain

少し遠いですが、よく見ると、オジロワシが何羽いるでしょうか?

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20190303184845j:plain

そして別の場所でも。

 

止まり木のある、200~300m位の限られたスペースに、密集して羽を休めていました。

 

こんなに密着していると、お気に入りの場所も、縄張りもないでしょうに。

 

f:id:shigeppi:20190303184913j:plain

そう思ってしまいますよね。

 

オジロワシは、越冬飛来型と、留鳥繁殖型がいるんですが、この大量のオジロワシはどっちなんでしょうか?

 

 仲間で集まって、旅立ちの日を相談しているのだろうか。。。

 

f:id:shigeppi:20190303184945j:plain

特にオジロワシは夫婦の結束が固い印象です。

 

白鳥や、水鳥のそれに近いです。

 

 

f:id:shigeppi:20190303185009j:plain

1羽見つけたら、近くに必ずもう1羽いるはずです。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20190303185032j:plain

とにかく、こんな珍しい写真が撮れたのは、今日が初めてでした!!(*^_^*)❤

 

おわり。