様子がおかしくなってきたぞ

オホーツクは雨‼︎ 雨‼︎ 雨‼︎

 

雨が降り過ぎて、様子がおかしくなってきました∑∑(゚Д゚‼︎)

 

f:id:shigeppi:20160821142554j:plain

隣街の花見橋から撮った、美幌川が決壊しています。

 

町内の一部が水没して、国交省の委託ポンプ車が出動しているみたいです。

 

被害は国道か。

 

 

 

f:id:shigeppi:20160821143037j:plain

収穫を控えたタマネギ畑。

 

このままだと、用水路の水が溢れるのは時間の問題です。

 

もう水浸しの畑も多数確認できます。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160821143309j:plain

女満別に帰ってきて湖畔を見にいくと、

 

既に網走湖は満タンになっていましたm(__)m

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160821143630j:plain

我が家も例外ではなく先日の台風7号で、

 

巻き上げた砂、泥、木材が網戸を突き破り、

 

突如平成から昭和初期にタイムスリップした気分です‼︎\(*_*)/

 

突風というよりも軽い竜巻ではなかろうか…。

 

怖いです。

 

この網戸を作ったときエライ高かったんですよ〜。

 

 

 

f:id:shigeppi:20160821144304j:plain

業者頼むと高いので、自力で張替することに。

 

寸法を測ってホームセンターへGo‼︎

 

修理する気満々です\(^_^)/

 

 

 

f:id:shigeppi:20160821144743j:plain

で、

 

ホーマックでいわれたこと。

 

「規格外で特注の網戸ですねこれ」

 

だから…自力で修理するつもりだったのに〜。

 

そうなんです。

 

うちの住宅は専業主婦が多く、いわば成功者が入居している感があり、

 

管理人のようなド底辺がよく入居できたなぁといつも思っています。

 

親のマジックとしかいいようがありません\(*_*)/

 

住宅の話しは置いといて、

 

この大雨、オホーツク史でもNo.1の甚大な被害となりそうです。

 

既に職場から明日は無理しないで、これなかったらいいからと連絡がありました。

 

まーここは街の中心部で高台なので、水害とは無関係なんですが。

 

車をだせば下りになるので、外出には注意しないといけませんね。

 

おわり。