ゴマフアザラシのコムケ

以前からブログでも触れていた、

 

オホーツクの人気者「ゴマフアザラシ」を撮影してきました(゚∀゚)♪‼︎

 

少々遠出となりましたが紋別の、

 

「オホーツクとっかりセンター」にいってきたよー。

 

f:id:shigeppi:20160724141326j:plain

かわいいでしょ。ゴマちゃんですよ〜。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724141540j:plain

こちらで飼育されているアザラシは

 

全ての個体がオホーツク産なんですって。

 

怪我をして保護されたり、漁師の網に間違えて入り込んだり、

 

調査or研究のために捕獲したり、商業的な目的とは異なり、

 

病院や療養所のような印象を受けました。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724142338j:plain

でもみんな生き生きしていて元気‼︎

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724142451j:plain

毛がふさふさなんですね〜。

 

こんな至近距離でアザラシを見たのは初めてです(*゚▽゚*)‼︎

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724143524j:plain

餌やりの時間に合わせて、女満別を出発したのでgoodタイミング。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724143736j:plain

名前を呼ばれるとプールから陸に上がってきます。

 

モコモコ。スゥイーーーーーッ。

 

仕草がとてもかわいいですね。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724144233j:plain

この日は晴天。

 

日向ぼっこに夢中で中々陸に上がってこないハプニングもあって、

 

飼育員の方が苦労されていたようでしたよ。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724144554j:plain

JRAのアイドル菜七子騎手に雰囲気が似ている飼育員さん。

 

左がコムケくんだったかな。

 

管理人にとってサロマ湖三厘や、コムケ湖はゆかりの地なので嬉しくなりました。

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724151402j:plain

みんな揃ってバイバイ〜。バイバイ〜。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724151539j:plain

これでメタボではないそうですよ。

 

むしろ夏場のダイエット中みたいです。

 

体重は平均90kg〜100kg∑∑(゚Д゚‼︎)

 

思ったより身体が大きくてビックリですね。

 

 

 

 

 

f:id:shigeppi:20160724152123j:plain

さすがに水中では優雅ですね〜。

 

ペンギンも水の中を飛んでるって表現をしますけど、

 

ゴマフアザラシも同じでしたぁ‼︎

 

今回、とっかりセンターで撮った写真は管理人にとっても宝物になった。

 

全部Dropboxに保存しました。

 

オホーツクに住んでいながら

 

野生のアザラシを見ることは、まずできませんから貴重な経験になりました‼︎\(^_^)/

 

以上です。