読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌記念予想

このレースに迷いは禁物。余り深読みせず、実績馬を中心に買って置けばOK。菊花賞レコード勝ちのトーホウジャッカル。宝塚記念は2番人気に支持されながら、前残りと枠順に泣かされたラキシス

実力馬なら、アッサリ追込が決まり易いことを踏まえてラストインパクトJRAデータベースを信用して5歳以下で抽出するなら、函館記念勝ちのダービーフィズ。同レースタイム差なし、アタマ差2着のハギノハイブリッド。上記の連中で8割方的中できると考えるのが、私を含めた、スっても、スっても学習しない輩の買い目。

他の馬を再度確認していく。フレージャパン、名前が悪すぎてくる気がしない。条件馬スワンボート、京都競馬場ならサインのような気もするが、こんな条件馬が通用するレースではない。同様にハナズリベンジも。

トウケイヘイロー、屋根が相談役で安心して捨てる。雨でも降らない限り絶対にこない自信がある。しつこいようだが、この善臣という男は、昨年の安田記念ジャスタウェイに乗って危なかった。

同レースで三浦にヒジテツを何度も食らうなど、優しいが故に下から舐められている。型にハマった公務員騎乗しかできない男だ。これを警戒して点数を増やすなら、即座に止めて北九州記念のサカジロロイヤルの複勝でも買った方がまだ楽しめる。

他にもJRAデータベースから、前走がG2だった馬は不振ということで、ヒットザターゲットも捨てる。9歳馬サイモントルナーレなどは、でるレースが明らかに違う。函館記念で軽量の恩恵で、惜しくもない3着だったヤマカツエースもいらないだろう。

底を見せているシェイク・モハメドの駄馬ディサイファ。トップクラス入りすると全く通用しないが、今年の札幌記念は微妙な面子。背負い慣れした57kgなら、相手として注意するべき存在ではないだろうか。

それから障害を1発叩いて、福島テレビOPを制したサクラアルディート。昨年の函館記念では8枠15番に入り、直線でジワジワ脚を伸ばして6着。洋芝が走らない訳ではなさそうだ。7歳馬だが状態のよさと、人気しない戸崎なら3着は有りそうな気配、警戒を。

12 トーホウジャッカル
1 ラキシス
4 ダービーフィズ
11 ディサイファ
15 サクラアルディート


馬連
1-4
1-12
4-12

ワイド
1-15
4-11♪

結果
1着ディサイファ11
2着ヒットザターゲット5
3着ダービーフィズ4

反省会
わーいわーい、当たったー!!\(^^)/
これで四位はシェイク・モハメドに気に入られて、一生食いっぱぐれしないな。
シェイク・モハメドセレクトセールで、建物ごと買い取って、四位にもっといい馬回してやれやー。