職業病 最速の称号

たまには仕事の話でも。製造業なんかに携わっていると、性格が冷酷になりますね。その日予定している出来高達成のために、手段を選びません。

私の職場は、何がなんでも残業をしない、無駄な休日出勤をしない、ワンシフトでこれを徹底しています。
オペ(オペレータ)なんかに入ると、1日があっという間に過ぎてしまいます。

働くのは機械ですが、その機械を操作するのは人間です。
私のヘボイ操作で次工程に製品を定刻通りに回せず、残業になったことも何回もあります。これからもあると思う。
なのでオペじゃない日は気持ちに余裕がありますが、オペの日は絶対に失敗できないプレッシャーと闘っています。

先週、オペで初めてパンチアウトしました。1時間当たりの最高出来高(これ以上造るのは機械の性能上無理)を記録。
別に誰からも誉められもしないし、私自身もそのことを鼻にかけることもしません。

が、内心は「やったぜ~」ですよね。
その後、別のオペにバトンを渡し、その日は定刻30分前に退社することができました。
刷り込まれてるな…。
もう少し楽に生きたいわ~(*^^*)