渡りたい橋がある

今日は我が家の買い出し日。帰りに、地元の橋と周辺の景色を撮ってきました。

数年前、職場の人間が「美幌にはすれ違う車がやっと通れるボロ橋が1本しかないのに、女満別には立派な橋が3本も架かってるからな~、3本もいらんだろ田舎だし」なんていってたかな。

その後美幌側にも新しくなった、超立派な花見橋が架けられて、地元民の生活道路として、又美幌バイパスに接続する主要道路としても重要な役割を果たしている。管理人も頻繁に花見橋通っていますよ(*^^*)

管理人が女満別人ですから、今日は女満別側の橋のお話です。「3本も…」、まーいわれてみればという感じなんですが、こっち側の人間からするとあって当たり前の橋で、いるとか、いらないとか、特別意識したこともなかったです。恵まれていることは罪だな。


【ほうごうばし】

f:id:shigeppi:20150809143608j:plain

f:id:shigeppi:20150809143701j:plain

f:id:shigeppi:20150809143723j:plain


【ぢすいばし】

f:id:shigeppi:20150809143835j:plain

f:id:shigeppi:20150809143914j:plain

f:id:shigeppi:20150809150128j:plain


【こきょうばし】

f:id:shigeppi:20150809144112j:plain

f:id:shigeppi:20150809144146j:plain

どうして、「ひらがな」なんだろうか。
昔、こきょうばしがなくて、喜多山方面いくのに、ぢすいばしを通っていたことを考えると、やっぱりありがたいですよ(*^^*)


f:id:shigeppi:20150809145028j:plain
女満別、今日盆踊りかぁ。

すっかり
秋めいてきましたねヽ(^。^)ノ