8月 秋の使者

8月ですね。
日没が随分と早くなりましたね。
全国ニュースでも連日、本州の記録的な猛暑を伝えていますが、北海道も暑いですよ~。

管理人が子供の頃は、北海道ですから、まー暑さはこんなもんだと思いますが、ここまで湿度は高くなかったです。
カラっとしているのが北海道の夏なんていうのは、もうガセネタですよ。

学生時代東京住みの経験者ですが、あの糞暑さに比べれば、北海道の夏は今でも十分過ごしやすいとは思います。
暑いのは日中だけで、夜は涼しい秋風が吹いていますよ(*^^*)

昨日出勤時に車の窓を開けて走っていると、キリギリスがもう鳴いているんですね。
そりゃもう夜が涼しくなるはずだわな(*´∇`*)

それから、牧草の刈り込みが一斉に始まりましたね。
毎年これを見たら秋を感じます。

f:id:shigeppi:20150804221153j:plain
国道39号線沿い。
仕事帰りに撮った牧草ロール。

f:id:shigeppi:20150804221302j:plain
雲が厚くなってきて、急に薄暗くなった。
雨がきそうなので、さっさと帰ってきた。