暮らしのエトセトラ

はてなに移住してもうすぐ2ケ月になります。Facebookでもなく、アメブロでもなく、ミクでもなく、はてブロを選んで本当によかったです。はてなは居心地がいいですよぉ(*^^*)

スターフレンドの、もっきんさん、なんじゃさん、迷林さんのブログは、よくおじゃまさせていただいてます。鯛1匹、フライパンの油にぶっ込む料理が衝撃的だった。

お2人とも料理がとても上手です。お皿への盛り付け方も見習いたいですね。繊細で、ときに豪快で、全て計算された魅せ方がさすがだなぁと思います。

料理に興味のある方は、是非覗いてみてはいかがでしょうか。私も台所を預かる者として、参考にさせてもらっています。

さて当ブログなんですが、単なる競馬好きのおっさん色が否めませんが、今日はお恥ずかしながら生活感満載でアプローチしてみます。丁度買い出しにいってきたので(^o^;)

f:id:shigeppi:20150726135442j:plain
今日はお肉の大パックが安かった。

f:id:shigeppi:20150726135623j:plain
買ってきたらすぐに適当な分量に切って小分け。
この面倒な一手間が、1品辺りの原価を大きく左右します。

f:id:shigeppi:20150726140050j:plain
最終型はこのようにして冷凍。
ストックを切らしてしまうと、1回の作業が大変すぎる。

f:id:shigeppi:20150726140644j:plain
冷蔵庫の残り野菜を、入れ替えのため漬物を作る。
スーパーで無駄に引きちぎってきたビニール袋へ、豪快に突っ込む。

材料はキュウリ、大根、キャベツ、白菜、人参、生姜。
茄子もokだけど、見た目がグロくなるのでやめる。

f:id:shigeppi:20150726141539j:plain
袋をシェークして、はいできあがり。
これだけの浅漬けを買ったらお値段は…。
弁当のおかずに毎日持っててる。

f:id:shigeppi:20150726142025j:plain
大好きな野沢菜昆布を我慢したので、1度試してみたかった1缶273円の鯛みそを買った。
世の中景気がいいなんていってますが、どこがいいのか。
これが一般庶民の財布の感覚ではないですかね。
どうかな…?

f:id:shigeppi:20150726143115j:plain
うちの柔軟剤はレノアリラックスアロマ。
フレアやハピネスも使ってみたけど、やっぱりこれが優れている。
香りの持続だけなら、次点は業務用ソフターかな。
消臭効果は知らんけど。

f:id:shigeppi:20150726143946j:plain
仕事柄、手はかなり大事にしています。
二ベア青も悪くないけど、1回ソフトを使ってから、これ以外あり得なくなった。

f:id:shigeppi:20150726144431j:plain
買ってきて、ダブったことに気付く。
在庫はきちんと確認しましょう。

以上です。