読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中京記念予想

サマーマイルシリーズの開幕戦だが、夏競馬で最も難しい重賞。2歳戦の方が、まだ掴みどころがあるようにも思う。どうせ人気を落としたパラダイスステークス組が、いたずらに絡んで荒れるだろう。

ハンデ戦なので、崩れている実績馬が背負っていきなり上昇できるレースではないと思う。58.5kgのカレンブラックヒル。直近5走の崩れ方に救いようがないミッキードリーム。福島テレビオープンと登録を間違えたメイケイペガスター。この後は関越ステークスにでもいってくれ捨てる。

トーセンレーヴもいらないと思うが、2015高松宮記念でエアロヴェロシティを優勝に導いたZ.パートンが怖い。走る馬名「ヴ」で繋がっているのも不気味。

外枠の連中はエールブリーズから、上で触れたメイケイ、ナリタスーパーワン、アルバタックスまでまとめて捨てる。実力的にも重賞級とはいい難い。大外枠のオツウだけ52kgで迷うところ。これがハナを奪うようなら安心して捨てるが、馬場の荒れた中京で番手に落ち着けば、後々軽量が生きるはずだ。左回りも2走前の多摩川ステークス勝ちで問題ない。ただ、より社台色の強いネオウィズダム+C.ルメールと、オツウ鞍上中谷雄太を比較した場合、壊しの役目は後者。この辺りの大人の事情は注意すべき点か。

オリービンは米子ステークス2着だが、得意の阪神が味方した奇襲作戦だった。実況もオリービンのハナに焦って喉を詰まらせていた。この馬はここではない。

本命はカオスモス。好位に取り付いてまんまと抜け出してきそう。パラダイスステークスを制したスマートオリオンは、韋駄天ステークスを使ったことで、前走11番人気にまで評価を落としていたことは無視できない。それにマイル戦でいきなり結果をだせるのか不安。安定はしているので今回は押さえ程度で様子見。

対抗はレッドアリオン。陣営も本格化したといっているし、この面子で不用意に惨敗はできないだろう。59kgでもいい位だ。他は人気サイドのダローネガ、トーセンレーヴ。左回り得意のアルマディヴァンまで。

3枠 5番 カオスモス
6枠 11番 レッドアリオン
3枠 6番 スマートオリオン
5枠 10番 ダローネガ
1枠 2番 トーセンレーヴ
5枠 9番 ネオウィズダム


複勝
16

枠連
(1.3.5.6)BOX♪

結果
1着スマートオリオン3枠6
2着アルマディヴァン1枠1
3着ダローネガ5枠10

反省会
当たったー!!
Z.パートンを警戒した1枠が刺さったね~。
結果オーライ。
メイケイの津村は度胸あるな。
カレンに鈴付けにいくとは…。
それとも掛かっただけかな。