読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夕賞予想

このレースはキツイ。格下のサマー2000シリーズといっても、一応重賞。ガラクタばかり集めてきて、思わず言葉を失ってしまう。せめて金杯位メンバーを揃えてくれないと、予想を止めたくなる。夏競馬はグダグタ考えたところで、常識が通用しないので簡単に。

逃げ専のトウケイヘイロー、メイショウナルトが、単なる噛ませ役に回るのかが鍵。両馬直近のレースの崩れ方が酷く、特に前者は相談役に乗替で58kg。普段なら相談役というだけで即消しだが、過去に七夕賞でドモナラズとかいうしょーもない馬を持ってきたので、無警戒は危険か。

番手で競馬のできるメイショウナルトはデータ上、せん7で消していいと思うが、福島重賞とバカに相性がいいのが引っ掛かる。ステラウインドが外枠寄りなので、ある程度前目に付けることは必然。江田が乗るグランデスバルが、ハナからレースを捨てて引っ張れば、ゲシュタルト辺りも圏内に入ってくるので、どの馬を握るのかは好みとか、勘とか、運に任せるしかない。

人気の一角となるであろうヒラボクディープは、小回り平坦の福島で勝ち切る印象がない。坂のあるコースで、側がバテたところを強襲する戦術がシックリくる。これよりは能力は劣るが、枠順の差でレコンダイト、マイネルディーンを上と見る。

弾けると怖いのはアルフレードグランデッツァ。実力的には、他より3枚は確実に上手。ただ人気していかにもきそうにない雰囲気。もう少し面子の揃う、別定戦が買い時と思う。コース替わりで流れれば軽量のフラアンジェリコ

お終いが甘いゼンノルジェロは展開が向かないと読む。マデイラはハンデが軽すぎてくる気がしない。ユールシンギングは福島で追込は決まらないだろう。安心して捨てる。馬券は分からないにも程があるので単勝5点で。

ステラウインド 12
レコンダイト 6
マイネルディーン 1
トウケイヘイロー 10
メイショウナルト 8


単勝
1
6
8
10
12

結果
1着グランデッツァ11
2着ステラウインド12
3着マデイラ7

反省会
レコンダイトは隣の馬と接触して出遅れかぁ。
馬の能力もあるが、福島競馬のお手本を披露したグランデッツァが楽勝だったね。
軽量馬苦戦とかガセネタに惑わされた。
ハンデ戦で軽い馬警戒するのは競馬の基本。
今週もしょーもない予想になってしまった。