夏至

夏至(22日)ですね。
旧ブログでついこないだ、今日は二十四節気のひとつ大寒なんて記事を書いた記憶がありますが。オホーツクでは丁度流氷がくる頃で文字通り凍てついていて、できるだけ外にでたくないです。

夏至は北半球で最も昼の時間が長くなることですが、ここ数日お天気がグズグズで、さっぱり明るくないですよね。昨日は仕事が終わってから、弁当のおかずを買いにスーパーに寄ったんですが、鮮魚コーナーにお刺身用のタコがずらりと並んでいてお買得でした。

冷食を買いにきたのでタコは買いませんでしたが、普段高いものなので何かの日か?なんて思ってネットで調べたら、夏至だからみたいですね。夏至とタコにリンクがあったとは知らなかったです。

食す習慣は主に関西らしいですが、たこ焼きのイメージしかないですね。夏至だからタコを食うとか本当?って感じです。管理人がタコが大好物なので書いてみました。

こんなにタコ、タコいってると週末4タコで宝塚記念スリそうで嫌な流れではあります(^_^;)風邪は月曜日がピークでしたが、徐々に調子がよくなってきました。

今日は社用車(軽マニュアル)に乗って得意先にいきましたが、久々のマニュアルで、はじめカッコン×2してヤバかったです。シャッター前に高級車が停めてあるので、無駄に気を使いました。まーぶつける訳がないんですが(*^^*)