不夜城

今日はアロエ不夜城の仕立て直しをします。
親株は我が家にきてから約15年、まともな背丈だと140cm位になっていると思われます。4年位前に思い切って25cm程に仕立て直して、今は2倍の50cmまで成長しました。

親株の側面から子株が2本でてきて、痛々しいので1ケ月前に離脱。母子共に切り口から、水分蒸発、病気を拾ったりしないように、ゆ合剤を塗ったり手間が掛かりますね。

f:id:shigeppi:20150614143738j:plain

室内で3~4週間乾かして、発根を促します。
左は根がでなかったので廃棄。可哀想ですが割り切ります。

f:id:shigeppi:20150614144244j:plain

鉢底に敷く軽石を拾いに湖畔にきました。
まだシーズンオフのため砂浜は整備されていませんね。

f:id:shigeppi:20150614144726j:plain

ここはキャンプ場で、観光夏祭りには道東最大級の花火大会も開催されます。今日はあいにくのお天気ですが。

f:id:shigeppi:20150614144952j:plain

晴天だとこんな感じ。撮影は6/1。草ボーボーですな。

f:id:shigeppi:20150614145550j:plain

準備が悪いと時間ばかり掛かってダルくなってきますから、サクサク作業しちゃいます。
有機土、多肉観葉の土を半々で。今回栄養剤はジョーロの水に混ぜて与えてみることにしました。

f:id:shigeppi:20150614151007j:plain

はい、できあがり!!
中々のイケメンに仕上がりましたぁ(*^^*)
隣のサボテンは5月の連休に植え替えしたもの。

外にだしたついでに、水をぶっ掛けてやりました。
以上です。